レッスル日和~サクラサク~

レッスルエンジェルスやその他趣味について語れれば・・・と(^ω^;)


このページのトップへ

レッスル声優さんについて

20081217003849
またしても、大変御無沙汰してましたー(汗)。←また、この入りかよ(ノ∀`)w

前回、冒頭でお話した今、メインでやってる方のジャンルの原稿の〆切が今週末だったんで、その作業にかかりっきりになってまして…。

……ネ申のみぞ知る状態でしたが、何とか間に合い、コミケ新刊なし!の事態は避けられました(;´ω`)。。。

と、全く需要のない自分の近況はここまでにしまして(^ω^;)……ちょっと声優さんについて語りたいと思います!

各キャラクターに命を吹き込んでくれてる声優さん。

メディア毎に演じられてる方が違い、それぞれ色んな魅力を持ったキャラを見せて(聴かせて)くれていますが、今回は前回の好きなキャラ繋がりでゆっこさんに命を吹き込んでくれた方々(それ以外の方々のおハナシもちょっと入れつつ)のおハナシを。

初めてゆっこさんの『声』に出会ったのは、NECアベニューさんが出した『レッスルエンジェルス オリジナルファイティングストーリー』というドラマCD。
これは、ドラマCDながら歌も入っていて、当時ゲーム以外でほとんど露出のなかったレッスルに餓えてた(笑)自分は、かなり聴きましたね~。

……まあ、

『あれ?大高出てないの?』
とか
『越後さんが空手家!?』とか
『それなんて、ミミさんVS理沙子さん?』

とか……色々言いたい事もありました(笑)が、とにかく初めてレッスルキャラに『声』が入ったのを聴いた(自分的に)記念すべき一枚でした。
この時、ゆっこさんに命を吹き込んでくれたのは笠原留美さん。失礼ながら、当時はあまり知らない方だったんですが、後にプリティーサミー(おがまなが演ってない方)やフォーチュンクエストなんかでかなり、お声を拝聴しました(笑)。
次にレッスルキャラの声を聴けたのは、PCエンジンの『レッスルエンジェルスダブルインパクト』。
これは、多分シリーズ中最もフルボイスに近い作品なんじゃないでしょうか?
何せ、レッスルキャラはおろか、解説のファウルチップ服沢氏、新女の社長、果てはプレイヤーキャラである団体の社長にまで声が入ってる豪華版(笑)!
個人的には、団体社長の堀秀行さんの声好きだったんで、嬉しかったりw
だって、フェニックス一輝にウォーズマンで剣桃太郎ですよ!?ドストライクもいいトコです(笑)!
この時のゆっこさんは、久川綾さん。
例に漏れず(笑)、セーラームーンヲタでもあった自分は、亜美ちゃんがゆっこさんとかビックリでした(笑)。だって、自分の持ってるゆっこさんのイメージと亜美ちゃんのイメージってほぼ真逆でしたからw
しかし、そこはプロの声優さんで流石の久川さん!
きっちり久川風のマイティ祐希子を世に送り出してくれました。
……とはいえ久川さんも、まさか数十年近く経ってからまたレッスルキャラに命吹き込む事になるとは思ってなかったでしょうねぇ(笑)。

続いて、多分レッスル絡みのモノで一番再生したであろうアニメイトCDコレクション『新女恒例!波乱必至の大忘年会IN下呂温泉』!
これは、ストーリーは勿論キャスティングに至るまでほぼ自分の理想通り!
更に、この時FCに入るくらい好きだった篠原恵美さんがイメージ通りの理沙子さんで出演されてて、篠原さんがレッスルに関わってくれたのがホント嬉しかったですね~。FCの集いでCDの表紙裏にパンサー理沙子でサイン入れて頂いたのもいい思い出です(笑)。
しかし、篠原さんもまさか数十年近く経って、またレッスルに関わって更に同じキャラに命吹き込む事になるとは思ってなかったでしょうねぇ(笑)。

実は、自分の中で歴代で正に一番ゆっこさんだったのは、アニメイトCDコレクションのドラマでゆっこさんを演じられた三石琴乃さんでした。
何から何までホントイメージ通りで、これから先ゆっこさんの声は三石さん以外ありえんだろうなぁ…とホント思ってました。

何で、サバイバーが発売されてキャスティング見た時に、絶対受け入れられない気がする……と思いました。。。

が、やっぱりプロの声優さんってホントすげぇなぁ!と。

中原麻衣さんが命吹き込んだ、マイティ祐希子のマイティ祐希子っぷりったら、自分の予想の遥か上なんてモンじゃなかったです(笑)。

それが、サバイバー2になったら更にパワーアップしてて(カレー大好き分w)今や、自分の中では三石さん祐希子と甲乙つけがたいくらいに中原さん祐希子は、見事なマイティ祐希子です(笑)!

………何か、ちょっと語るつもりが結構な長文になってしまいました(汗)。
お付き合い頂けた方、ありがとうございました!

次は、サバイバー2でゆっこさんくらい好きになったキャラについて語ろうかなぁ…と。このブログのタイトルの起源にもなってたりしますし(^ω^;)。

今回の理沙子さんイラストは、前回拍手くれた方が理沙子さんファンとの事らしいので、数十年近くぶり(笑)に描いてみました。

……精進します(´・ω・`)。。。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ツヨック

Author:ツヨック
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

